私のダイエットとおやつ

ダイエットの大敵といえばやはり食欲ですよね。
特に甘いものやスナック菓子などはどうしても食べたくなってしまいます。

私もケーキやチョコレートなど甘いものには目がないので、ダイエットにおいて辛いのは運動でもなんでもなく、「甘いものを我慢すること」かもしれません。
私は若い頃はとにかく甘いものを我慢したくなかったので、お菓子を食べて、その代わりに食事を抜くなんてこともしていました。

そういう「ご飯代わりにお菓子」という食生活を続けていても、一応一日の総摂取カロリーは抑えていたのでもちろん痩せはしました。
でも空腹がすごかったので常にイライラしていましたし、ものすごい便秘になりましたし、お肌はよく荒れました。
私のダイエットとおやつ
そして重度の貧血になってしまいトイレで倒れこんでしまったことから、「このままではいけない」と、食事の内容に気をつけるようになったのです。
私が変えてみたのは、「お菓子はできるだけ一日の早い時間に食べる」ということ。

やはり夜にお菓子を食べるとどうしても太りやすくなります。早い時間に食べておけばエネルギーとして使われるので太りづらくなるんじゃないかな、と思いました。

あとはご飯をしっかりと食べるようにしました。とはいっても低カロリーになるように気をつけましたが…。
ご飯でお腹を満たすことで、だんだん甘いものをそれほど食べなくても平気になってきました。

今では、甘いものを食べるのは午前中もしくは15時のおやつくらいです。
ゆっくりとコーヒーを飲みながら少しずつ食べると、食べすぎを防げる感じがします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です